人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プエブラ行き自粛キャンセル cancelacion de viaje Puebla forever

プエブラ行き自粛キャンセル cancelacion de viaje Puebla forever_f0120349_11521619.jpgあれほど何度も「プエブラに行くのでカモさん達をヨロシク」と前もって話していたのに、、大家さんは例のごとく数日前に蒸発、大好きな街・ミチョアカンでクリスマスを過ごすことにしたみたいです、、彼女は旅に出ると何時帰ってくるかわからないし、しかも携帯も持っていないので連絡もとれません。既に住宅は問題続出、、水が出ない、インターネットも繋がらない、、大家さんの息子さんや娘さんが何とかしようと努力はしてくれていますが、どうなることやら..。 正直予定通り行こうと思っていたのですが、パンチョとポンチョが薄々気が付いたらしく、前日からヒッシリとしていて、、旅先で気にしながら過ごすのも腑に落ちないし、何より先日崩した体調が未だ完全でなく、公演準備も非常に遅れている上、旅に出て万が一、事故に合うなど etc代わりのいない一大責任も抱えています。 時を同じくして、調子の悪かったパソコンが新しくなって引取待ちの連絡も受け、「今回はキャンセルしよう」 出発前夜に決定。

プエブラ行き自粛キャンセル cancelacion de viaje Puebla forever_f0120349_115744100.jpg出発当日、予定通り早朝まずバスターミナルに向かい、乗車券キャンセルの手続きを朝一で終え、プエブラに招待してくれたメキシコの心友と素敵なお母様を待ちました。ところがこの親子、結構ギリギリまで現れず、、出発5分前にお母様到着、一緒に来ないのに驚きつつ、、「私ね何時も準備の遅いギリギリな娘とケンカするの、、でも出発は7時半だから15分あるから大丈夫ね」「いえ7時20分発ですよ」、、、お母様が青ざめた瞬間、乗車アナウンスも始まりました。

プエブラ行き自粛キャンセル cancelacion de viaje Puebla forever_f0120349_1214648.jpg地下鉄連絡通路まで様子を見に行くと、出発時間ギリギリに走っている娘発見、「早く!バスがでるよー」とせかし、思わず一緒に走って乗車ゲートをくぐる直前に「行けなくて御免ね」「ええええっ!?」と彼女は一瞬驚きつつ、なによりバスに間に合うか合わないかの状況なので、そのまま走り去っていきました。 バス停でユックリ事情を説明して、感動の出発を演出しようと思っていたのですが、まるで竜巻のような出発でお見送りどころではありませんでした。 近々国際教育会議のためキューバに彼女と一緒に行くのですが、前日我が家に泊まってもらって一緒に出よう、、と密かに対策を検討。 親子を待っている間、バス停でギターを抱える少年に釘づけ・・なんか大物になりそうな心打たれる佇まいでした。

プエブラ行き自粛キャンセル cancelacion de viaje Puebla forever_f0120349_1243527.jpgパンチョとポンチョは帰宅すると何だかトッテモほっとしたような表情、、挨拶がてらスイカを差し上げると大喜び。交互に抱っこしてあげると本当に安心したのか、スヤスヤ眠りそうなほどでした。小屋の扉を夜に閉めながらシミジミ、、行かなくて良かった、これで良かった、、パンチョとポンチョは日に日に大事な今日この頃。 

引き続き何事もなかったように公演の準備モロモロ作業を継続、探していた招待状を入れる透明のセロファンを最寄りで発見、購入、、プレス関係者の宛先リストを作成しつつ、今夜は新しくなったパソコンで舞台映像制作に入ります。 クリスマスも正月もなし、、そんな日々が必ず今回の公演で土壇場の支えになる。

佐野まり
http://www.facebook.com/danzacharango
by marisano | 2016-12-23 11:36 | 想い
<< クリスマス物語 memoria... クリスマス前の御奉公ポサダ c... >>