人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星をみあげる日 Dia de estrella

星をみあげる日  Dia de estrella_f0120349_23435887.jpgキューバで撮影した映像を編集するため新しいパソコンを模索したのですが、使い慣れた映像編集ソフトと新しいWindowsがかみ合わず、キューバの件は一先ず休止、目前に迫った公演の舞台美術となる映像の編集、、スピードが必要なためドキュメンタリー映像の編集にMoovie Makerを使用。急遽、古いWindows8に戻す事となったものの、パソコンの調子がイマヒトツで再び御相談。

星をみあげる日  Dia de estrella_f0120349_23455764.jpg


星をみあげる日  Dia de estrella_f0120349_23503970.jpg御馴染みメキシコの秋葉原Compuland のお兄さん達にお世話になっています。スーパーマンのような彼等にイロイロ教わって試行錯誤しながら制作を進める毎日、当日のプログラムには彼等の名前を掲載したく思っています。彼等も公演にきてくれるようで、、御一行を会場で見かけたら照れますが、もはや舞台制作メンバーといっても過言でない。 そして舞台裏の問題の数々、、を笑い話に変えてくれる心友の存在。本人以上に一喜一憂してくれる、そんな彼女の反応に見失いそうになる我を取り戻します。文章の訂正や思わぬアイディアを提供してくれる彼女の存在感、メキシカンな口癖No Manches !を聞くたびにパワーアップな一時に感謝。

星をみあげる日  Dia de estrella_f0120349_23514923.jpg後2週間ほどという時に「鹿」が現れました。昨年の8月に開催されたベラクルスでの語り部フェスティバルに出演した際に、多くの人々が「ハチドリで始まり、鹿で終わる」そんな感動を口にしていました。ハチドリも鹿もメキシコの多くの伝説に登場するミステリアスな存在、、個人的には幼い頃みた「鹿」に向かっているのですが、同じではないにしてもベラクルスで出会った「鹿」の彼のスピリチュアルな佇まいは深く記憶残っています。一気に煮詰める共演の模索は、あさっての再会にて・・ この件が1番心配だったので少し今日は何時もより深く眠れそう。

施設サイドの広報も始まりました。Facebookの掲載では一気に150を超える「いいね」のヒートアップにびっくり、、 見なきゃ良かったと後悔するほど、コメントなどの大きすぎる期待、反響に再び責任を感じて眠れない夜、、というか夜に編集を徹夜で仕上げる日々を送っているので元々眠らないのですが、同じ「眠らない」でも張りつめて起きているのとは疲労度が変わってきます。そんな時に母とスカイプで会話、、フト恒例になっているお届けする折り鶴の支度ができていないことに気が付いて、既に40000羽折っている母に送ってもらおうと頼みつつ、毎日30折っていけば当日に500は達成できる、、「鶴を折る事で張りつめ心も解消できるでしょう、、」母アドバイスに感謝。

星をみあげる日  Dia de estrella_f0120349_013253.jpgそんな母をメインに多くのサポートに感謝する今日、1月9日は友人の命日です。毎年この日が来る度、2002年コスキン初舞台で星をみあげたあの日を思い出す。10000人規模の会場で踊るチャランゴ初公開の前日に届いた訃報、、マタンサ地区ソリスト代表としての出演本番前日に地区の主催者から「踊るな、踊らなければ勝てる」 サイアク勝てないで踊らないで終わるより、追悼も込め踊ります宣言。 結果は踊りすぎてコードが抜け、ほぼ失格に近い状態で落選。それでも会場の拍手は誰よりも大きかった、、と同じ地区の仲間が泣いて喜んでくれました。あれから15年、、完成の日を迎えようとしています。きっと同じく舞台で星を見上げる日まで、、後16日。

今日は久しぶりにグアダルーペ寺院にいってきます。

佐野まり
http://www.facebook.com/danzacharango
by marisano | 2017-01-09 23:44 | 想い
<< 瀬戸市発見の旅 Descubr... 光の行方 camino de luz >>